GDPとは何か①

GDPとは何か
テレビなどでよく聞くGDPとは?
これは、日本国内で生み出された付加価値の合計です。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a_1
付加価値とは何かというと、例えば私が、何もない土地でお米をつくりました。
作ったお米を100円で売ります。

gdp_2

何もない土地からお米を生み出し、100円で売りました。
この100円が付加価値となります。

gdp_3
そして、おにぎり屋さんが、このお米を購入しておにぎりを150円で売りました。
この場合の付加価値は50円となります。

gdp_4

gdp_5
付加価値は、私たちの購入した値段からコストを引いたものと考えます。
このおにぎりの場合、付加価値は100円+50円=150円となります。

GDPとは、この付加価値が1年のうちにどのくらい新たに生み出されたか。
この付加価値の合計金額をいいます。

そして、このGDPは大雑把に言うと国民全体の所得も表すし、国内で使われたお金の合計も示します。

豊かさの意味は人それぞれにありますが、経済学の世界ではこのGDPをその物差しとして考えます。

安倍首相は、2期目の目標として「2020年頃までに名目GDPを600兆円にする」と話しました。

gdp_6
2015年のGDPは実質517.2兆円、名目では532.2兆円でした。
これを5年で100兆円も増やすのには、毎年20兆円で毎年4%の成長率が必要です。
ちなみに2015年の成長率は実施1.3%、名目2.8%です。

今月、GDPの四半期実額が発表されました。
GDP 実質523兆円 名目537.3兆円
成長率は実質0.3% 名目0.1%です。

4%の成長率は、1970年代に起こったオイルショックのような大インフレ※1にならない限り難しいことで、これを考えると安倍首相の掲げたビジョンが実現難しいことがわかります。
※1地価の急騰ですでにインフレが発生していた最中、オイルショックによりさらなる値上げが相次ぎインフレが加速し狂乱物価の状態となった。

ただし、2015年の成長率、名目2.8%上昇したこと。これまでの成長率の平均値は-0.1%くらいなので、少なからずアベノミクスの効果はありました。
これを打ち出したことで一時的に「偽薬効果」としてインフレになることを予測して話したことなのかなとも思いました。(私の考えなので実際はわかんないし先生は違うというかも)さすがに、大インフレが続かない限りはこんなに上がらないとは安倍首相もブレーンもわかっていたはず、、、。

患者さんに不安を取り除く薬ですよと言ってその効果のないお薬を渡すと不安がとれました!というのをプラセボ効果というのですが、これと同じようなもので「偽薬効果」も落ち込んだ時は少し気持ちはよくなりますが、その効果が継続することはありません。
gdp_1
次回は、このGDPからバブルの話などを話していきます。

セミナー受講申し込み

関連記事

ピックアップ記事

  1. 本日の日経平均は、FOMC待ちの状況から売り買い共に手控えられました。 1日の値幅は40円しか…
  2. 今日はこれまでのところ2通貨で決済できました。 その中の1通貨でスリッページと思われる取引があ…
  3. 昨日は、注文がないと思っていたら、微妙なマイナスが記録されていました. 以前も小さなプラスがあ…
  4. 先週末のNYダウ、日経平均 先週末10日NYダウは、注目の雇用統計の発表があり、市場予想を上回る結…
  5. 今日は日曜日なので自動売買はお休みです。 これまでのまとめ 3月1日…
  6. 2017/3/11

    FX自動売買3/10
    こんばんは。 昨日(3/9)の日記の段階でもっていたポジションは、朝起きたら無事に決済されてい…
  7. 本日の日経平均・為替相場 昨日のNYダウは下落引けましたが、雇用関係に経済指標好転でのドル買いに支…
  8. こんばんは。 今日の自動売買はいくつかのプラスがあって、今のところ合わせて18万円くらいプラス…
  9. EUR USD は損失でした。 これは、教えてもらった2つの損失のうちの、仕方のない損失に入り…
  10. 本日の日経平均 NYダウ下落と円高を嫌気した売りが、寄り付きから先行しました。主体は先…

Twitter:@llc_cim

経済指標・市場

FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
ページ上部へ戻る